失敗しないスペイン語学校の選び方(グアテマラ編)

どーも。Wagammyです。

 

前回の記事(下記)に引き続き、

今回はグアテマラでのスペイン語学校の選び方について紹介します。

wagamyy.hatenablog.com

 

私は仕事の関係で1週間しか滞在可能日数がなかったので

日本出国前に予め、条件に合う語学学校を探して予約をしました。

でも、滞在日数が1ヶ月程あるのであれば、

何軒か語学学校に足を運んで、実際に雰囲気などを見ることをオススメします。

学校によっては、ホームステイ先まで見せてくれる場合もあります!

 

グアテマラ語学学校探しで困ったコト

①大手の留学エージェントの扱いがない

②情報が少ない(英語orスペイン語のみ)

③現地スタッフが忘れっぽい笑

 

 

①大手の留学エージェントの扱いがない

前回の記事で紹介したEFやEnforexはグアテマラの語学学校と提携していません。

というかむしろ日本のエージェントで

紹介してもらえるところあるのか?って感じです。

ですので、もう自力で調べ倒す必要があります。

 

②情報が少ない(英語orスペイン語のみ)

自力で色々情報収集をするのですが、やはり英語がある程度できないとキツイ。

私の場合はgoogle mapで口コミ評判が高い語学学校数件へメールを出して

料金、空き情報、ホームステイ先情報、学生人数等、不安要素は

しつこいぐらい質問をしました笑

 

ある語学学校とやりとりをしていたのですが、

英語があまり通じないようで、不安になり予約するのをやめました笑

スタッフ全員英語が完璧なわけではないので、

意思疎通がうまくいかないことが多いですので要注意。

 

③現地スタッフが忘れっぽい笑

EF や Enforexは前払い制でしたが、アンティグアの語学学校は

現地支払いがほとんどでした。私としては、予約確定して

料金も支払って安心した状態で航空券を買い現地へ行きたかったのですが、

(航空券20万円もするからさ・・・)

現地支払いがほとんどでした。メールでのやりとりで予約確定をし、

ホームステイ先情報は日本出国の1週間前までに連絡してね!と

語学学校に伝えていたものの、やっぱりあいつら忘れてました!!

しまいには、1週間前にステイ先決定って言っていたのに

まだ決まってないとか言われて若干焦りました。

が、しかし日本出国前日になりやっと決まり連絡が来ました。

 

出発前には必ず語学学校に再度連絡して

自分の予約がちゃんと取れているか確認をした方がよさそうです!!

 

 

ということで!

上記3点に気をつけながら

自分に合った語学学校を探すといいのではないでしょうか。