チキンバスは危険?

wagamyyです

 

さてさて、

グアテマラの庶民の足といえば、

そう、チキンバスです!!

 

f:id:wagamyy:20190115223140j:image

 

これは中古のアメリカ🇺🇸のスクールバスを

グアテマラが購入して塗装したものです!

チキンバスの塗装を職業としてる人があるんだって!!

(スペイン語学校の先生曰く)

 

バスロータリーにはめちゃくちゃ

カラフルなバスばっかで見てるだけで楽しい!

 

f:id:wagamyy:20190115223455j:image
f:id:wagamyy:20190115223503j:image
f:id:wagamyy:20190115223508j:image

 

 

ただ、皆さん注意して下さい。

 

チキンバスはかなりの確率で強盗に遭います。

ですので、中南米を旅慣れていない方には

長距離移動はオススメしません。

もし乗りたい場合は、短い距離を乗ってみて

客の雰囲気などを掴むといいと思います!

 

私は女子一人旅だったので乗るのが怖かったのですが、

どーーーしても乗りたかったので

語学学校の先生に頼んで、一緒に5分くらいの距離を付き添ってもらいました笑

 

乗って驚いたのですが、

フロントガラスに銃痕!!!

f:id:wagamyy:20190115224039j:image

 

中は、アメリカのスクールバスと全く変わらず

内装変えたりとかは特になかったな〜。

シートがボロボロで落書きがすごいし

フロントとバックガラスは割れてたり

かなりカオスなバスでした笑笑

 

アメリカの小学校で育った私は、

20年ぶりくらいにまたスクールバスに

乗れるなんて!!しかもグアテマラで!!

と1人で興奮&感動してました笑


f:id:wagamyy:20190115224047j:image


f:id:wagamyy:20190115224054j:image

 

チキンバスは基本的にかなり混雑しているので

身の回りの持ち物に細心の注意を払って

乗ることをオススメします!!

 

でも、乗るチャンスがあれば

是非是非体験してみてください!!!

 

でわでわ