失敗しないスペイン語学校の選び方(エージェントを通すべき?)

wagamyyです。

 

失敗しないスペイン語学校の選び方の一部を紹介します!

私が合計3カ国、スペイン語留学をした際に実施した方法です。

 

今回は、エージェントを通すメリットデメリットについて

書きたいと思います。検討中の方の参考になればと思います。

 

語学学校を決定する際に以下の二つの方法があります。

 

①エージェントを通す

スペイン圏なら EF、Enforex、など

メキシコ・中南米なら Enforexなど

②自分で語学学校を探す

エージェントを通さずに語学学校に自分からアプローチする

 

実際、私は3回の留学のうち2回はエージェント通し、

1回は自分で語学学校を探して直接問い合わせをしました。

どちらにもメリットデメリットがあります。

自分の行きたい場所や留学経験を踏まえて決定するといいと思います。

 

○エージェントを通す場合のメリット

→信頼できる語学学校を紹介してもらえるor 自社で語学学校を運営している

→面倒な手続き等全部お任せできる

(エージェントによっては、航空券まで手配してくれるところもある)

→国ごとの特長、自分の目的にあった渡航先を勧めてくれる

(短期間で猛勉強をしたい、のんびりバケーションがてら勉強したいなど

要望を言えば、最適な国や地域を紹介してくれることが多い)

→初めて留学をする方や、英語に自信がない方にオススメ

(直接語学学校に問い合わせるのはちょっと・・・という方に最適)

 

×エージェントを通す場合のデメリット

渡航前や最中に手厚いサポートがあるものの、その分留学費用が高くなる

(私の経験上、かなり手数料取られている感じがした。

英語に自信がある方は、紹介された語学学校のHPをチェックし、

エージェントを通さずに留学する場合の費用をメール等で聞いてみるのも手です)

→希望渡航先の語学学校を紹介してもらえない場合もある

(EFに関しては中南米には提携校がほぼない)

 

②自分で語学学校を探す

留学経験が初めてではなく、

英語でやりとりすることに抵抗がない方は上記がオススメ。

ですが、気をつけるべき点がいくつかあります。

 

・授業料金はクリアか

→その料金には何が含まれて何が含まれないのかクリアにしておかないと

現地に行った時に、話違うじゃん!!となります。(教材費別途必要など)

 

・ホームステイ先情報や条件はクリアか

→もしホームステイ先が自分と合わなかった場合はすぐに変更可能か?

→3食付きなのか?(土曜日曜は食事提供なしの場合もあり)

→条件提示をしてもOKか(ペットなし家庭が良い、アレルギーやベジタリアン対応可か、子供がいる家庭が良い etc)

→同じ語学学校に通う生徒も滞在しているのか?国籍は?

(日本人だけで固められている場合も考えられるのでここは要チェック)

 

 

日本からスペイン語圏まではかなり渡航時間・費用がかかります。

せっかく時間・費用をかけて行くので、情報収集は前もって入念に行い、

現地でバタバタしないようにしましょう〜