グアテマラ空港に行く前に知っておくべき点

wagamyy です。

 

今回はグアテマラの国際空港

La Aurora International Airportについてです。

 

渡航前に事前に空港について調べてみたものの

なかなか情報がなく困ってしました。

 

グアテマラ空港を利用しようと考えている人の

役に少しでも立てばなあと思います。

 

今回の渡航では、

11:55AM ヒューストン(IAH)発

United便でグアテマラ空港へ入りました。

約2.5時間ほどのフライトでドリンクサービス(おつまみ付き)が一度だけでした。

ランチミールが出ると期待していたのですが残念、、、

IAHでPanda Expressをかきこんで正解でした笑

 

さて、下記からグアテマラ空港に関してです。

f:id:wagamyy:20181129172559j:image

■滑走路一本のみ??

着陸前、窓にへばりつきながらグアテマラシティを眺めていると

隣の席のグアテマラ人のおじさんが話しかけてくれました。

 

グアテマラ、お金がないから滑走路一本しかないんだよ」

「飛行機遅延したりすると着陸待ちで何回も上空旋回するんだよー」

 

実際降り立ってみると本当に一本しかない!!!

そしてびっくりするほどガタガタで着陸時、不安で顔が歪みました。

 

■預け荷物がなかなか出てこない

上記の通り、空港のあらゆるところに

お金を十分にかけることができないグアテマラですが、

預け荷物を受け取る際にも驚きが、、

 

滑走路1本で1便しか到着していない上に

規模の小さい空港なのにも関わらず

全員の荷物が出てくるまでに50分以上はかかりました。

 

日本のこれくらいの規模の空港であれば

荷物受け取り場所で15分待っていれば余裕で受け取れますね、、

 

最初、第一弾の荷物が15個ほど出てきて

それから一切出てこなくなりました。

欧米人・観光客(私を含め)は焦りだし、ロストバゲージだと

空港職員に抗議するものの、グアテマラ人は余裕をかましている。

 

私ももちろん自分の荷物が出て来ず、若干焦り始め、

さっき機内で話しかけてくれたおっちゃんを捕まえ、

状況を説明してもらいました。

 

「はは〜いつものことさ〜この空港は預け荷物を機体から

出して運ぶ機械が足りてなくて、いつもこんな感じだよ〜」

 

なるほど、、

ロストバゲージではなさそうだとおじさんの言葉に安堵し、

しばらく待っていると、出てきました笑

 

Wifiがない??

 荷物が出てくる間にLINEチェックしよ〜♪

と思ったらなんと、、、wifiないじゃん!!!

 

国際空港でwifiないとか、どんだけ〜〜!!

って感じですが、利用する方はご認識を。

 

出発フロアのフードコートでは使えるとか噂ですが、

到着フロアにはありませんでした。


■空港建物出た瞬間の恐怖

空港建物を出ると、大勢の人がお迎えに来ていました。

フェンスの後ろに50人以上はいました。

家族連れ、夫婦、子供、お年寄り、物乞いらしき人、

ホテルの人、ドライバー、などなど

 

La Aurora International Airportは

パスポートがないと空港建物内には入れない厳重警備でした。

なので、お迎えの人は建物外にわんさか。

 

私は、語学学校が手配したプライベートタクシーの運ちゃんと

ここで落ち合う予定でしたが、全く見当たらず・・・

 

キョロキョロしながら人混みの中を歩いていると、

あらゆる人(物乞い、流しのタクシー運ちゃん、怪しい人)が

私に近寄りカタコトの英語で話しかけてきました。

アジア系私しか搭乗していなかったので、かなり目立ち怖かったです。

 

誰が親切で誰が悪い人なのか全く区別がつかず、

自分しか信じることができない状況だったので、

とりあえず、冷静を保ち、国際電話を使用し、語学学校に緊急連絡し、

なんとかドライバーを見つけることができました。

 

La Aurora International Airportの建物から出たら、

知らない人に絶対についていかないこと、

あらかじめ、交通手段を確認し、ドライバーを手配しておくことをオススメします。

 そしてドライバーを見つけられなかった際の緊急連絡先を入手しておくこと。

wifiがない場合は電話しか頼りになりません笑

 

■まとめ

グアテマラで一番大きい(というかメイン)の空港なのに

滑走路の草は手入れが行き届いていなくボーボーで、

滑走路の脇には、古く朽ち果てた航空機が置かれており、

空港建物内は薄暗く、wifiすら通っていない・・

本当にお金がないんだな・・と色々と心配してしまう空港でした。

 

f:id:wagamyy:20181129172635j:image

 

以上、読んでいただきありがとうございました。